FC2ブログ
2011/12/24

今日はクリスマスイブ♪

こんにちは^^

あっという間にクリスマスイブですね
今年は3連休でクリスマスウィークを満喫する
カップルや、ファミリーの方も多いのではないでしょうか?

今日はクリスマスプレゼントを何故くつ下に入れるのか(今は入れない方も多いと思いますが)
私なりに調べてみましたので少しうんちくにお付き合い頂けたらと思います^^

色々説はあるのですが、ここではその中の一説だけご紹介します。
サンタクロースのモデルとなったのが聖ニコラオス(ニコライ等呼び方は様々)
というのは有名ですが、そのニコラオスが貧しい娘に結婚の持参金を贈ろうとして
金貨を巾着に入れて煙突から投げ入れました。
巾着は、暖炉のそばで乾かしていた靴下の中に落ちたというのが靴下の中に
プレゼントを入れる風習になった一つだと考えられているそうです。

今ではプレゼントも大小様々なので、靴下に入れるサンタさんも少なくなったのではないでしょうか(笑)
昨日観た34丁目の奇跡(1994年リメイク版)という映画も今日みたいな日にピッタリだと思います。


さて、今日も冬の夜にピッタリな商品をご紹介したいと思います。

img58341390.jpg

img58341391.jpg

img58341392.jpg



かなり重厚なキャンドルホルダーです!

サイズ
高さ 58cm
幅  36cm
奥行 39cm
重さ 13キロ

年代は1870年頃の大変古いアンティークキャンドルホルダーになります。
錆びの具合が絶妙です^^

冬の夜は長いので素敵な演出をしてみてはいかがですか♪
詳細はこちら



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント